てげろぐ

幅広く70点を積み重ねて生きていく。

口座振替(クレカなし)でドコモMVNOの【BIGLOBE LTE・3G】申し込み実況 完結

申し込んでおいたBIGLOBE LTE・3GのSIMカードが5月12日に届いていました。配送会社はクロネコヤマトでした。

関連記事:口座振替(クレカなし)でドコモMVNOの【BIGLOBE LTE・3G】申し込み実況 その1 - てげ!
関連記事:口座振替(クレカなし)でドコモMVNOの【BIGLOBE LTE・3G】申し込み実況 その2 - てげ!
関連記事:3Gクレカなし1000円台ドコモMVNOは結局BIGLOBEしかなかったという話 - てげ!

SIMが届くまでにかかった期間

申込日が4月22日で最終的にSIMが到着したのが5月12日ですので、トータル21日かかったことになります。間にゴールデンウィークを挟んだので通常でしたらもう少し早いのでしょうか。

会員証(支払方法登録申込書同封) →4日~7日で届く

支払方法登録申込書返送 →3日くらい?

支払方法確定 →7日~10日

配送物 →支払方法確定後2日~7日

間違えてなければ最短でも16日位かかりそうですね。
via:口座振替(クレカなし)でドコモMVNOの【BIGLOBE LTE・3G】申し込み実況 その1 - てげ!

届いた書類一式

今回はあまり多くありませんでした。

サービス開始日

サービス開始日はお客さまのSIMカード(UIMカード)の受け取りをBIGLOBEが確認した日となります。サービス開始日はメールにてご連絡します。
via:BIGLOBE LTE・3G:よくあるご質問

となっています。おそらくクロネコヤマトから受け取りの連絡をもらった後、開通ということでしょう。メールを確認してみると

となっていましたので、受け取り日がサービス開始日で間違いないかと思います。

開通の設定

詳しくは以下のページに載っています。チュートリアルの動画を見ながら設定すれば間違いないかと思います。

参考:「BIGLOBE LTE・3G」接続設定方法:BIGLOBE会員サポート

僕の使用している端末はAndroidOSのGalaxy Nexusですので、追加で月間データ使用量の警告通知設定もしました。

[設定]から[データ使用]を選択します

すると、以下のようなグラフが出てきますので、グラフ部分を一回ポンッとタッチするとオレンジ色の横線が上下に動かせるようになります。それで警告するデータ量を決定することができます。

僕の場合は一ヶ月の高速通信量が1GBなので800MBで警告が出るようにしました。


まとめ

口座振替でBIGLOBE LTE・3Gを申し込むと、開通まで約20日ほどかかるという結果になりました。全ては書類のやりとりだけですので、作業自体は苦痛ではありませんでした。

予め必要になる日がわかっているのであれば、そこから逆算して申し込まれるのがいいかと思います。

使用感についてはまだ良くわかりませんが、1週間ほど使ってみて特に不自由は感じていません。

今回の体験記事がどなたかのお役に立てれば幸いです。

関連記事:口座振替(クレカなし)でドコモMVNOの【BIGLOBE LTE・3G】申し込み実況 その1 - てげ!
関連記事:口座振替(クレカなし)でドコモMVNOの【BIGLOBE LTE・3G】申し込み実況 その2 - てげ!
関連記事:3Gクレカなし1000円台ドコモMVNOは結局BIGLOBEしかなかったという話 - てげ!