てげろぐ

幅広く70点を積み重ねて生きていく。

月額大幅割引で選ぶWiMAX!【3月版】安いWiMAXはこれだ!

 

f:id:kzmsa:20170312141812j:plain

WiMAXを使いはじめて1年がたちました。

その間、家の固定回線は解約し、家と外出先のネット接続の全てをWiMAXでまかなってきました。

 

tege.hatenablog.com

 

このおかげでインターネット代とスマホ代を大幅に節約することができました。

1年間使ってみてこれは本当にオススメできる!と思ったので僕なりのオススメWiMAXをご紹介したいと思います。

WiMAXの種類

WiMAXと調べるとわかるのですが、WiMAXにも色々種類があって初めて見る人にはこれが混乱の元となります。

 

色々な事業者

まず、たくさんの事業者がいます。

有名なところで言うと

  • UQ WiMAX
  • Broad WiMAX
  • GMOとくとくBB
  • BIGLOBE
  • @nifty WiMAX
  • So-net WiMAX
  • DTI
  • RaCoupon WiMAX
  • Tikiモバイル
  • PEPABO WiMAX

と聞いたことがあるものから聞き慣れないものまでたくさんあります。

でもこれらは全てWiMAXでどこで契約しても回線の速度は変わりません。

例えば、家にひく光回線インターネットでも、Yahoo!やぷらら、au、OCNなどなどたくさんの種類がありますが、それらは全て光回線のインターネットで回線速度は大きく違いがないのと同じです。

どこで契約してもちゃんとインターネットには接続できるので困ることはありません。

さらに言うと、WiMAXは実は名前は違ってもその中身は全てUQ WiMAXの回線です。

それ以外はUQ WiMAXから販売を委託されているだけなのです。

だから、どこで契約したとしてもその使い心地は大きく変わりません

2種類のプラン

WiMAXは実はその中身はすべてUQ WiMAXだと説明しました。

なので、事業者が違えど提供されるプランはどの事業者も同じです

通常プラン

これは月間データ量7GBまでのプランです。

月間7GBを超えると月末まで速度制限がかかります。

ただ、これだとポケットWi-Fiなどと使える通信量がかわらないので、あまり魅力を感じないプランです。

ギガ放題プラン

こちらがWiMAXの真骨頂のプランです。

月間のデータ通信量に上限がなく、通常プランのように7GBを超えたら速度制限がかかるようなことはありません。

データ量の多い動画などもガンガン楽しめます。

家の固定回線を契約せずに、WiMAXのみで全てをまかなおうとする人は間違いなくギガ放題プランをオススメします

注意点

月間通信量の上限はありませんが、3日間で10GB以上使うと一時的に制限が入ります。

といっても、通常の使い方をしている分には3日で10GBはつかえません。

多くのスマホが1ヶ月で7GB以上使うと制限が入りますが、通信制限が入って困る時期というのはほぼ月末じゃないでしょうか。

それを考えても3日で10GBつかうのはなかなか難しいです。

たとえ制限が入ったとしても、You Tubeの標準画質を再生できるくらいの回線速度は維持してくれます。(スマホみたいにホームページを開くにも苦労するような速度にはなりません)

以上のことから、ごくごく普通に使う人にはこの制限はほとんど関係ないことになります。

キャッシュバック

WiMAXをオススメしているサイトはたくさんあります。

そこではよく

A社のWiMAXはキャッシュバックが20000円!

B社のWiMAXはキャッシュバックが15000円!

なので、A社の方がお得です!

といったような比較の仕方をしていると思います。

確かにこれは間違っていないのですが、問題なのはキャッシュバックはすぐにもらえるものではないことです。

多くは11ヶ月後や12ヶ月後に書類やメールが届いて、キャッシュバックを受けとるための手続きが必要になります。

さらにいえば、手続きをおこたるとキャッシュバック自体を受け取れない会社もあるのです。

僕は個人的にこのキャッシュバックのシステムはものすごくめんどくさく感じました。

できれば最初の申込さえすれば後はほったらかしの方が自分にあってる気がしたのです。

月額料金が安いWiMAXを選ぶ

結果、僕はキャッシュバックを受け取らない会社を選びました。

その代わり、毎月の月額料金から大幅割引してくれます。

そのほとんどはデータ量無制限のギガ放題でも3000円台で使うことができます。

キャッシュバックをもらえる場合は、ギガ放題で4000円台のものが多いです。

2年間使う*1として、たしかに総額はキャッシュバックをもらえるもののほうが安くなる場合があります。

でも、もらいそこねる可能性があったり忘れた頃に手続きが必要だったりするよりは、総額が多少高くなっても毎月の月額料金から確実に割り引いてくれる方が楽じゃありませんか?

総額がどれくらい違うのか

キャッシュバックと月額大幅割引の両方がある事業者の、そのそれぞれの2年間の総額を比較してみます。

料金はギガ放題で比較してます。

キャッシュバック付き

f:id:kzmsa:20170313175446p:plain

キャッシュバックなしで月額大幅割引

f:id:kzmsa:20170313175735p:plain

2年間総額ランキング

f:id:kzmsa:20170313182247p:plain

RaCoupon WiMAX キャッシュバック

とにかく何が何でも安いのが良い人へオススメ。

しかし、安いのにはわけがあって

  • 選べる機種が限られている
  • サポートセンターの対応が悪い
  • サポートセンターにつながらない
  • サポートがない

など、ネット上の口コミに不満が爆発しているのがこのRaCoupon WiMAXの特徴です。

安さだけにつられて契約すると困ることがあるかもしれませんが、逆にとにかくなんでも全部自分でできる人ならベストチョイスのWiMAXです。

キャッシュバックも『RaCoupon「買うクーポン」で使える割引チケット1,000円相当』なので、使えるかどうかはその人しだい。

1000円なので使えなくてもきにしなくてもいいかもしれません。

一応1000円相当のバックがあるのでキャッシュバック付きと表示しましたが、実質月額大幅割引よりのWiMAXだと思います。

ただしラクーポンが売り切れたらそこで募集は終了です。

かなりクセの強いWiMAXですので、使うかどうかはよく考えて。

僕個人としてはこの中で3番目にオススメしたいWiMAXです。

WIMAX

GMOとくとくBB キャッシュバック

これ以降はある程度普通のサポートがのぞめる事業者です。

WiMAXをオススメしているサイトなら、ほぼこのGMOとくとくBBを見ることになるはずです。

ずっと昔から平均して安いのがGMOとくとくBBです。

契約後11ヶ月後に届くメールに振込口座情報を記入して返信することで、キャッシュバックをもらうことができます。

しかし、期日までにメールを返信しなかった場合、キャッシュバックはもらえません。

もし仮に、キャッシュバックをもらいそこねたら、2年間の総額は112982円とランキング中で最も高くなってしまうという罠があります。

僕は自分の性格と相談してGMOとくとくBBはあえて避けました。

僕個人としてはこの中では2番めにオススメしたいWiMAXです。

So-net WiMAX キャッシュバック

これもGMOとくとくBBと同様です。

メールに返信することでキャッシュバックを受け取れますが、キャッシュバックをもらいそこねる可能性があります。

So-net WiMAX 月額大幅割引

一気に飛びますが、(ラクーポンWIMAXを除くと)月額料金を大幅に割引するWiMAXで2年間の総額が1番やすいのがこのSo-netです。

So-netはあのSONY関連のプロバイダです。

実は僕が使っているWiMAXもこのSo-netになります。

1年間使ってみて、サポートも普通並にありますし、総額が安いのでオススメできます。

上記ランキングでは6位ですが、2位のGMOとくとくBBとの差額は実は5820円しかありません。3位のSo-net キャッシュバックとは2688円です。

この差額でキャッシュバックをもらいそこねることを心配することはなく、月々の支払いも3千円台に抑えられます。

僕個人として

3月の時点で最もオススメしたいWiMAX

です!

納得のいく選択を

他のWiMAXをオススメしているサイトとはちょっと違う視点で記事を書いてみました。

ですが、この記事は僕が1年間使ってみての本当に正直な意見です。

僕の選択基準をまとめておくと

  • RaCoupon WiMAXは別格別物覚悟が必要
  • キャッシュバック付きで一番安いものはどれ?
  • 月額大幅割引で一番安いものはどれ?
  • 最重要はなるべくめんどくさくないもの

基本的にある程度安いものから選べばそれだけで十分に節約になります。

そのなかでなるべく手間のかからないものを選ぶと、キャッシュバック付きではなく月額料金から大幅に割り引いてくれるものに行き着きました。

WiMAXは使ってみるとその便利さ、自由さにおどろきます。

どこでだって動画が見放題、ラジオや音楽が聴き放題になります。

使ってみて後悔することはないと思いますので、是非ご一考ください!

*1:WiMAXは携帯と一緒で2年間契約で安くなります