てげ


てげ

幅広く70点を積み重ねて生きていく。てげてげにね。

30代の副業アルバイト|今だからこそコンビニバイトがオススメな理由4つ

f:id:kzmsa:20170427120805j:plain

思うところあって36歳にしてアルバイトを始めました。
世間体やら自分の年齢やらでなかなか踏み切れなかったのですが、それ以上に自由になるお金が欲しくてアルバイトに応募した次第です。

副業が許されるならした方が良い

僕は副業をしても許される職場にいます。

世の中は副業(アルバイト)が禁止されている人のほうが多いそうで、その点は恵まれているなと思います。

最初は「ブログで稼ぐ!!」なんて思っていましたが、現状全然うまく行っておりません。

トータルで月額2000~3000円くらいでしょうか。中学生のおこずかいじゃないんだからね。これじゃ何もできないです。ないよりはいいけど。

もちろんブログも続けていきたいとは思っていますが、とりあえず目先のお金が欲しいんです。

いくら稼げるの?

最低時給714円の地方都市ですので、お察しです。

1日4時間週4日働いて月額5万円くらいにはなります。

コンビニバイトがオススメな理由

理由1:いてもいなくても良い

僕がいてもいなくてもまわる仕事だからです。

こう書くと悲しいですが、副業として取り組むならそれくらい責任感の軽い仕事のほうが良いと思ったからです。

かつて、単位時間の割の良い集団授業の塾講師もやったことありましたが、何があっても穴を開けられないストレスは副業には不向きでした。

僕が一日出勤できないだけで100人近くの学生が受けるはずの授業が休講になってしまいます。幸いにも勤務期間中(1年半)は一度もそんな事態にはなりませんでしたが。

その点、コンビニならもし仮に、万が一出勤できないような事になってもなんとかなります。

現に他のバイトの人が突然休んで人員の補充もできない日があったのですが、確かに忙しさは増しましたがなんとかなりました。

理由2:残業ゼロ!

もちろん時間給で働いていますので、残業ましてやサービス残業なんてあってはならないのですが、コンビニだと確実に残業ゼロです。

世の中にはアルバイトやパートにも関わらず、当たり前のように残業をさせるところもめずらしくありません(塾業界)。

翌日の事も考えると、1日4時間きっかりで終わって帰れるというのは大きなメリットです。

理由3:ストレス発散にもなる

コンビニは適度に体を動かす仕事です。

また、普段出さないような大きな声で「いらっしゃいませー」と言い続けます。

終わった後は心地よい疲労感に包まれ、帰ってからの寝付きもすごく良くなります。

日中にデスクワークをされている方には特におすすめです。

理由4:従業員の年齢層が高め

僕は今36歳なのですが、勤務するコンビニの従業員のほとんどは僕より年上です。

中には白髪交じりの人やお孫さんがいる人までいます。

かつては若者のアルバイト先だと思われていたコンビニですが、今は様変わりしてきているようです。

働いているみなさんは、長年の社会経験からか「サボる」という意識はほとんどありません。誰かがサボると周りにしわ寄せが行くことを知っているのです。

仕事の引き継ぎなどもスムーズですし、人間関係によって感じるストレスは相当少ないです。

年齢高い人ばかりだと足手まといにならないの?

一方で、年齢が進むと体の衰えなどにより十分に動けない方がいて、その分まわりがサポートする必要が出てくるのではないかという心配もあります。

もちろん、誰かができそうにない仕事は周りが少しずつ負担することもあります。

ですが、そもそもコンビニの仕事というのは想像よりも忙しく、体を使います。それに対応できなさそうな人は研修期間中にほぼ辞めてしまうようです。

つまり入口でスクリーニングされるので、長く働いている方はみなさんバリバリ動ける人たちばかりです。

お孫さんのいるTさんとか僕より動きが早いです。元気すぎる。

働けるうちに働くことの意義

僕は今、月にして約5万円の余剰金を手に入れられるようになりました。

これは一年にすると約60万円、自分が40歳になる4年後には250万円近くの金額になります。

これを多いと見るか少ないと見るかは人それぞれだと思いますが、もしものときの備えとしてはある程度融通の効く金額だと思います。

もちろん、自分の体にムチをうって体調を崩してしまうのは元も子もないですが、できる範囲でやっていこうと思っています。

30代は人生の折り返し地点です。自分の貯蓄や人生プランに応じて「お金」について真剣に考えている人も多いはずです。

僕たちに残された時間は想像以上に少ないです。

例えばブログで稼ごうとあれやこれや悩んでいる間にあっという間に一年が経ってしまいます。

ましてやサービス残業などしている場合ではありません。

もし副業が可能なのであればどんな方法でもお金を稼いでおく必要があるのです。

将来の自分の困難は自分しか助けてくれないのですから。

 

以上、『30代の副業アルバイト|今だからこそコンビニバイトがオススメな理由4つ』でした!!

ポケットドルツで歯がツルツルに!|便利だけど意外と難しい電動歯ブラシの磨き方と使用してみての感想

f:id:kzmsa:20170423110529j:plain

僕は普通の人に比べて歯を磨く時間が長いかもしれません。通常で10分程度、夜など時間があるときはテレビを見ながらぼーっと20分位磨くこともあります。

そんな僕を見かねてか、友人が音波振動歯ブラシポケットドルツ(Panasonic製)をプレゼントしてくれました。

この記事ではポケットドルツを始めとする電動歯ブラシの磨き方と、使ってみての感想について書いていきたいと思います。

普通の歯ブラシでの磨き方

歯医者さんで習った普通の歯ブラシでの磨き方は、「軽い力で小刻みに動かす」というものでした。これを上の歯と下の歯の表と裏全てに行います。

決して歯ブラシは大きく動かさずに歯を1本ずつ丁寧に磨いていきます。

この動画を御覧ください。(電動歯ブラシでは自分で動かす必要はありません。当てるだけでOK)

【You Tube】


正しいハブラシの使い方 フルバージョン

歯医者さんの話だと、電動歯ブラシも普通の歯ブラシもどちらもブラシのあて方が大事なんだそうです。

もっとも重要なのは歯の根元に当たっているかどうか。上の動画で言うバス法のように45度の角度で歯と歯茎の間にしっかり当てましょう。

電動歯ブラシは自分で動かす必要がない分、当て方だけに集中することができます。 

電動歯ブラシの磨き方

当て方は普通の歯ブラシと同じですが、電動歯ブラシにはそれに適した磨き方があります。

コチラの動画が非常に分かりやすいので参考にして下さい。

【You Tube】


【高松市_健康_歯医者】電動ブラシの使い方!持ち方・磨き方・歯みがき粉の量_スガタ歯科チャンネル041(口腔ケアチャンネル)

歯磨き粉

上記動画でおすすめされている歯磨き粉の条件として

  • 研磨剤を含まない(歯を傷つけるため)
  • 発泡剤を含まない(口の中が泡だらけになるため)

があげられていました。

どちらも高速で振動する電動歯ブラシだからこその条件といえるでしょう。

この条件を満たす歯磨き粉として有名なのは歯科医院でよく売られている「ConCool」「Check-Up」でしょうか。(実際は歯磨き粉というより歯磨きジェルですが)

ConCool(コンクール)ジェルコートF

歯磨きマニアならド定番中のド定番歯磨き粉です。ある意味歯磨き粉の一つの到達点と言えるでしょう。

[効能・効果]
ムシ歯の発生および進行・歯周炎(歯槽膿漏)・歯肉炎の予防、口臭の防止。
[主な成分]
フッ化ナトリウム(フッ素950ppm)、塩酸クロルヘキシジン(殺菌剤)、 β―グリチルレチン酸(抗炎症剤)、ポリリン酸ナトリウム(キレート剤)、 キシリトール(甘味料)
引用:ジェルコートF

歯周病予防に効果的な塩酸クロルヘキシジンが配合されています。

詳しく知りたい方は下のリンクが参考になります。

Check-Up gel(チェックアップジェル)

子供から使えて色んなフレーバーが楽しめるのがチェックアップです。

小さい子供には上記のコンクールだとフッ素の量が多すぎます。それに対し、チェックアップは年齢別に使えるように配慮されています。

  • 未就学児:バナナ味(500ppm F)
  • ~思春期:ピーチ・グレープ・レモンティー味
  • 成人:ミント味(CPC配合)

もちろん、大人がフルーツ味のチェックアップを使っても問題ありません。甘みは代替甘味料であるキシリトールです。

使う量などもっと詳しく知りたい方はコチラ

ポケットドルツの感想

ポケットドルツは当てるだけでツルツルになる

ポケットドルツを試してみました。

するとどうでしょう。1本1本磨いていくのは変わりませんが、とにかく楽です。当ててるだけで本当にツルツルになります。

長年習慣化してしまった長時間の歯磨き時間は半分くらいに短縮できました。

朝や昼休みなどの忙しい時間帯にはかなりの時短になっています。そして何より疲れません。

2分でツルツルは無理

f:id:kzmsa:20170423143632j:plain

これはポケットドルツの裏の説明文を拡大したものです。1回2分(120秒)使用とかいてあります。これが、どういう計算になるかというと

  • 歯は上下合わせて全部で28本
  • その表裏を磨くので磨く面はその倍の56面
  • 120秒÷56=約2秒

つまり、一か所につき2秒当てたら次に移動しなければいけません。

実際にやってみました。正確に測るのは難しいので、当てて心のなかで「いち、に!」と数えて次の歯へ、また「いち、に!」と数えて次の歯へ移動していきました。

かなり大雑把ではありますが、トータル時間は140秒ほどでした。

その後、舌でツルツル感を確かめてみましたが、さすがに磨き残しがありました。

2分は厳しいです。でも5分もあれば全部の歯をツルツルにできます。

プレゼントに最適

僕個人の意見になりますが、プレゼントって「自分では買わないけど、もらったら嬉しいもの」が最適なんじゃないかと思います。

歯磨きはエチケットとして誰もが毎日しています。ですが電動歯ブラシを使っている人って少数派だと思います。そしてその良さは使ってみないと分からないので、なかなか自分では買わないんじゃないでしょうか。

僕は使ってみて良さが分かったので早速何人かにプレゼントしてみました。

別に単4形電池が必要なので4本組を一緒に渡しています。皆喜んでくれています。特に女性の反応がいいです。

商品ラインナップは以前より随分拡張されています。

歯間ブラシや舌ブラシが付くようになっていますが、個人的にはあまりおすすめできません。

歯に大きな隙間がないうちはフロスを使う方が良いそうです。

無理して歯間ブラシを入れようとすると歯茎に傷をつけてしまったりします。

歯間ブラシやデンタルフロスについて詳しく知りたい方はコチラ

ただ、ポケットドルツのコンパクトさは携帯に非常に便利なので、磨くという機能のみを使うとしても買う価値ありです。

ランニングコストが安い

電動歯ブラシのランニングコストはほぼ替えブラシの値段です。

ポケットドルツの替えブラシはほかの電動歯ブラシと比べてぐんを抜いて安いです。

歯ブラシの変える目安は1ヶ月と言われていますから、替えブラシの値段は何気に重要な要素になります。

パナソニック 替えブラシ ポケットドルツ 極細毛タイプ 2本組 白 ew0968-wは 以下の機種に対応しております。
==========
ew-ds12、ew-ds13、ew-ds14、ew-ds15、 ew-ds16、ew-ds17、ew-ds18、ew-ds23、 ew-ds24、ew-ds25、ew-ds26、ew-ds27、 ew-ds28、ew-ds29、ew-ds41、ew-ds60、 ew-ds1a、ew-ds1b
==========
引用:Amazon | パナソニック 替えブラシ ポケットドルツ 極細毛タイプ 2本組 白 EW0968-W | 電動歯ブラシ用替えブラシストア オンライン通販

替えブラシは互換性があります。

充電式電池があるといいかも

これは特にプレゼントする必要はないと思いますが、自分が使ってみて思うのは充電式電池があると便利かなと思います。

よくある批判について

ポケットドルツのレビューを見ると、

  • 振動が弱い
  • 結局手で磨かないと落ちない
  • 電動の意味がない

という感想が書かれていることがあります。

こういう感想を持つ人はきっと、今までの歯磨きが全くできていなかった人なのだと思います。

歯ブラシを握りしめてゴシゴシゴシゴシ歯を磨いていたのではないでしょうか。

本当に汚れを落とす歯磨きとは軽い力で細かく磨くことです。

なので、細かく動いていれば振動が弱くても良いわけですし、電動歯ブラシを当てて汚れが落ちたら次へ、汚れが落ちたら次へと移動していけばよいだけなのです。

今までの磨くイメージを少し変える必要があります。

歯磨き後に舌で触ってツルツルになっているかどうかを判断基準にして下さい。

もしどうしても感覚がつかめなかったら近くの歯科医院に磨き方を教えてもらいに行くのもよいでしょう。

歯科衛生士さんが歯磨きの仕方を教えてくれます。(口腔清掃指導も歯科衛生士の仕事のひとつです)

今までの常識を変える存在

ポケットドルツは大げさでもなんでもなく、今までの歯磨きの常識を変える商品でした。

  • 歯磨きは時間がかかる→時間が半分に
  • 歯磨きは疲れる→自分で動かす必要がない。当てるだけ

キレイに磨ききれるまでに少しだけ慣れが必要かもしれませんが、確実に生活の質を上げてくれる商品です。

動画で磨き方を学ぶもよし

歯科医院に習いに行くのもよし(コチラを推奨します)

歯は健康を維持するために欠かせないものです。

ポケットドルツでしっかりケアして大切にしていきたいものです。

 

以上、『ポケットドルツで歯がツルツルに!|便利だけど意外と難しい電動歯ブラシの磨き方と使用してみての感想』でした。

包茎手術体験記|悩んでる君の背中を押すよ!まじめな話だよ!

f:id:kzmsa:20170423064050j:plain

僕が包茎手術をしたのは学生の頃の話です。

遠い昔のことだから細部は曖昧かもしれないけど、でももし包茎なんかで悩んでる若者がいたら背中を押したいと思ってこの記事を書いています。

手術までの経緯と当日の出来事、その後のこと。当時のありのままを書きます。

これを読んで

「包茎なんて悩むもんじゃないんだな」

「手術なんて大したことないな」

って思って欲しいんです。

 

いたってまじめな話だよ!*1

f:id:kzmsa:20170423070148j:plain

学生時代の僕は悩んでいた

「好きな人ができて付き合ったとして、なんだかんだなった時にどうしよう。」

(今思えば)些細なことに悩んで、僕は女性に対して積極的にアプローチできませんでした。

そのせいで青春の色んなイベントを逃してきたかもしれない。

そう、僕は包茎でした。

僕の背中は兄が押してくれた

ある日のこと、兄から唐突に言われました。

兄「お前、今度◯◯病院に行って包茎みてもらってこい。親父には話を通してあるから。」

兄には特にこの悩みを相談したこともなければ、そんな素振りを見せたこともないつもりです。

それでも兄は気付いてくれていたのです。

この時ばかりは兄が神様に見えました。

病院ではタンタンと事が進んだ

その数日後、近所の泌尿器科に行きました。

看護師さんからの面接「包茎手術ですね。わかりましたー。」

医師の診断「なるほど。手術の必要がありますね。」

相手は医療のプロだから本当に事務的に話をしてくれるだけでした。おかげで恥ずかしいという感情は減っていきました。

「それでは来週手術になります。」

話はトントン拍子に進んだ。(本当はもっともっと丁寧に真摯にお話してくれますよ。)

僕のあの悩んだ長い月日はいったいなんだったのか。

たった1時間くらいで解決のめどがたってしまったのだ。

タンタン・カントン・トントン

並べるとパンダの名前と見分けがつかない包茎。

ホント些細な事。

f:id:kzmsa:20170423070206j:plain

手術当日

当日は術前に二つの点滴を打ちました。

そして点滴中とは暇なものです。いつの間にか眠りに落ちていました。

「それでは手術室に移動しますね。」

僕は看護師さんの声で目が冷めました。

術着のまま点滴を受けていたので、本当にそのままあっという間に手術室に移動しました。

あれよあれよという間に手術台にのせられて、先生の到着を待ちます。

この日もトントン拍子です。

f:id:kzmsa:20170423070222j:plain

想像より全然痛くない

先生が到着して局所麻酔をして手術開始です。

局所麻酔って注射で打ちます。

もちろんダイレクトに大事なところに打つんだけど、想像してたより全然痛くないのな。

むしろボールがぶつかった時のほうが痛かったくらい。

いつも注射されるのとほとんど変わらない痛さでした。怖がらなくてもいいよ。

麻酔がきいてしまえば後は痛みなんて全然なしで余裕でした。

f:id:kzmsa:20170423070236j:plain

突然の尿意

手術前に点滴二つしてるでしょ?

体の中に大量の水分がダイレクトに入ってきてるわけです。

そのせいか術中にものすごくトイレに行きたくなってしまったんです。

いや、本当を言うと手術室に移動してる時になんとなく尿意の欠片みたいなものがあった。気付いてた。

でもあまりにもトントン拍子で移動をうながされたものだから、トイレに行きそびれたんです。

まぁ、ちょちょいと切って縫うだけだし我慢できるだろくらいの認識でした。

でもそれは甘かった。

だって、尿の出口に注射されるわ、切られるわ、縫われるわしてるわけです。

その状態で我慢なんて人間難しいわけです。

これは我慢の限界だと言う時に先生に申告しました。

僕「先生。。。。ちょっとトイレに行きたくなってしまって。小の方なんですけど」

先生「あー、そう。今ちょっとねー。もう少し我慢できる?」

僕「頑張りますが、結構限界です。」

先生「そっかー、じゃあいいや、このままそーっと出しちゃって。支えとくから。」

は?

支える?何を?出す?このまま?

無理でしょ。人間として。

当時は僕も若かったですし、今ほど恥知らずでもなかったわけです。

手術室には先生以外に4人くらいの看護師さんもいます。

そんな中で、モロ出ししてんのにさらにお漏らしとかできないでしょ。

僕「いや、我慢できます。よろしくお願いします。お願いします。」

そこからの10分は永遠にも思える長さでした。

手術終了後にトイレに(がに股で)駆け込んだのは言うまでもありません。

手術のトータル時間は多分30~40分くらいだったと思います。

f:id:kzmsa:20170423071949j:plain

術後

手術後1ヶ月位消毒のために通院しました。

途中特にアクシデントもなく抜糸までいきました。

そして僕の夏休みは終わりました。

その2年後、この手術をしておいてよかったと思える僕がいました。

悩んでる君へ

僕も元包茎だからわかります。

包茎の悩みは誰にも話せないし、かといって無視できるほど小さな問題でもないですよね。

でも、将来好きな人と出会った時、包茎なんかのせいで一歩を踏み出せないのは本当にもったいないです。

恋愛は早い者勝ちなんです。

悩んでる間に君の意中の人は他の人と付き合ってしまいますよ。

f:id:kzmsa:20170423072008j:plain

必ず病院へ行きましょう

これだけは強調しておきます。

絶対に自己流で対処しようとはしないでください。

君が毎日排泄行為に使うところであり、将来子供が欲しくなった時に必要となるとても大事なところです。

自己流でとりかえしのつかないことになったら一生後悔します。

必ず病院へ行って専門家の話を聞いて下さい。

まずは相談だけでも聞いてくれます。

  • そもそも自分には手術が必要なのか
  • どのような手術なのか
  • 費用はいくらなのか
  • トータルでどれくらいの期間病院に来る必要があるのか

体の状態というのは人それぞれ千差万別です。

病院のスタッフは包茎なんて日常茶飯事で全く気にしてませんよ。

絶対にネットで仕入れた情報だけでなんとかしようとはしないで下さい。

そもそも色々解決策を調べてみても、これといって良い情報はみつからないはずです。それは自己流ではどうしようもないという証拠でもあります。

包茎手術なんてたいしたことない

手術といっても皮をちょっと切るだけです。

誰にもバレません。

たった1ヶ月ちょっとで君の悩みは終わります。

必要なのは話を聞きに行く勇気だけです。

頑張って!!

(あ、手術室に入る前にトイレにいくのは忘れずに)

 

以上、『包茎手術体験記|まじめな話だよ!悩んでる君へ』でした!

*1:主にはてなブログ運営様とGoogle神に向けて強調しておきます