てげろぐ

幅広く70点を積み重ねて生きていく。

乾燥肌改善レポ!冬場になると悩まされていた「ふくらはぎ」のかゆみを克服した超簡単な方法

f:id:kzmsa:20161209224851j:plain

結論から言えばボディソープを変えただけです。こんなカンタンなことで長年悩まされていた乾燥によるかゆみから開放されました。

 

このボディソープ(以下バウンシア)に出会ったのは去年の冬のことです。なので、今年は全くかゆみもなくすごせています。

バウンシアを使うようになるまでの紆余曲折から僕なりの使い方までご紹介したいと思います。

かゆみの原因は肌の乾燥

夏は問題ないのに冬になると決まって起こるふくらはぎのかゆみ。原因は過剰な皮膚の乾燥でした。

僕は寒い日は電気毛布を愛用しています。

冬場の空気の乾燥に加えて、電気毛布を使うことによってどんどん身体の水分が失われていたようです。

冬場は電気カーペットや電気毛布を使っている人は少なくありません。これらは部屋全体を温めるよりも電気代を消費せず大変エコな暖房器具です。

ですが同時にその暖房効果のせいで、知らないうちに身体からの水分の蒸発量が増えていきます。

冬場は水分摂取量が夏よりも減るため、知らず知らずのうちに脱水状態になっていることも多いそうです。(特に体温調節機能が低下した高齢者などは家族が十分に注意する必要があります。)

かといって冬の寒さを我慢することもできないので、電気毛布を使わないようにする訳にはいきません。

水分をこまめに取ることは意識しますが、それ以外の方法を考えてみました。

必要以上に油分を落とさない

一時期話題になったタモリ式入浴法をご存知でしょうか?

湯船に10分以上つかるだけで、石けんなどでは体を洗わないという入浴法のこと。「笑っていいとも」の司会でおなじみのタモリさんが実践している。 タモリさんの他に有名どころだとローラさんや福山雅治さんもタモリ式入浴法を採用されているようです

タモリ式入浴法!石鹸を使わないからズボラー向け! - 時間セレブ


福山雅治 タモリ式入浴法をももクロに熱く語る! 【ももクロ】

福山雅治さんはタモリ式入浴法に加えてSK-Ⅱも使ってるんですね。

SK-IIたっけぇ )

このタモリ式入浴法のキモはボディソープを使わないということでなく、必要以上に皮膚表面の油分をとらないということです。

上の動画で福山雅治さんも言っていますが、油分のとりすぎは乾燥肌の悪化につながります。

僕の場合ゆっくり入浴する時間がなかなか確保できなかったので、このタモリ式入浴法は実践できませんでした。

かといってシャワーで流すだけで汚れを落とすのも難しいです。シャワー前提で乾燥も防ぐ方法を見つける必要がありました。

まずは体洗い用のタオルを変えてみた

乾燥に悩まされていた頃はナイロン製の体洗いタオルを使っていました。

泡立ちもよく、いかにも洗ったという感じがして愛用していました。

ガシガシ洗うのは気持ちいいですが、それが肌へのダメージ、ひいては乾燥につながるのでは?と思い柔らかい綿製のタオルに変えてもみました。

ですがこの時点ではまだ肌のかゆみと乾燥は防ぐことはできませんでした。

体洗い用のタオルを使わない

体を洗う時、僕の家庭では当たり前のようにタオルを使っていました。

子供の頃からそうだったので、タオルを使わないという発想がそもそもありませんでした。

ですが、ある日テレビを見ていると皮膚科医のドクターが素手で体を洗うことを推奨していました。

石けんをよく泡立てて洗うと、十分な洗浄効果が得られます。   泡立てネットなどを使って石けんをよく泡立て、できるだけ素手で爪を立てずに指の腹を使ってよく洗いましょう。

引用:|荒川区町屋の皮膚科 町屋皮フ科クリニック

ハッキリ言って目からうろこでした。

以来、百均で買った泡立ちネットでボディソープを泡立てて体を洗うようにしました。このおかげで悩まされていた肌の乾燥とかゆみは徐々に改善していきました。

今では素手で体を洗うことによる乾燥肌の予防に確かな効果を感じています。

ついに見つけたバウンシア

使っていたボディソープがなくなり次に買うものを探していた時、とうとう運命のボディソープを見つけました。

牛乳石鹸から発売されているバウンシアです。

バウンシアは泡立てて使うことを前提に作られています。なので出来上がる泡が普通のボディソープを使った時と全く違うのです。超濃密な泡がモコモコできます。とっても楽しいです。


バウンシア 濃密泡の造り方(2015) 【牛乳石鹸公式】


泡もこバウンシア

僕は下の動画のような泡立てネットを使っています。

あと、本当にモコモコモコモコできるので洗面器ではあふれてしまいそうになります。僕は百均で小さなバケツを買ってきてその中で泡立てています。

容器は何でもいいですが、深めのものを使うのがおすすめです。

泡で洗うようになって

全身はもちろん顔もバウンシアで洗っちゃいます。特に肌がつっぱることもありません。(もちろん入浴後は化粧水とか使いますけど)

せっかく顔も泡だらけになるので、そのまま髭剃りまでして流しています。

汗をよくかく夏場でもゴシゴシ洗う必要はありませんでした。泡で優しくでOKでした。

ただ、前述の通り僕はシャワーのみで湯船に浸からないので多少アカが取り切れないようです。

なのでたまに柔らかいタオルで優しく体を洗うようにしています。

一度試してみて

乾燥肌によるかゆみに悩まされている人は是非一度バウンシアを試してみてください。

実際に乾燥肌に悩む友人に勧めてみましたが、非常に好評でした。*1

「乾燥 ふくらはぎ」で検索すると多くの人が悩んでいることがわかります。僕もその一人でした。

同じ悩みを持つ方の解決策の一つになればと思いこの記事を書かせていただきました。ここまで読んでいただいてありがとうございました。

 

Amazonのレビューにもありますが、合う人と合わない人がいます。もし、自分に合わないと思ったらすぐに使用をやめてください。

 

*1:一つ問題があるとすれば僕も友人もいいおっさんでして、おっさんが風呂の中で泡まみれになってるという事実が多少痛いってことでしょうか。