てげろぐ

幅広く70点を積み重ねて生きていく。

真の情強はヨドバシ.comで買うらしい理由がわかった 大容量バッグを求めて

https://lh5.googleusercontent.com/-VwRbKQUJ4-0/VCFhYRzSzqI/AAAAAAAAJZY/K-nqPmgDhps/s640/PAK15_notepenhikkiyougu20140312500.jpg

資格試験受験者は大きいカバンが必要

僕は今とある資格試験に向けて勉強しています。

その中で大量の荷物をどう持ち運ぶかという問題に直面しました。過去問、参考書、模試の問題と答え、ノート、筆記用具、タブレット端末、水筒etc...。日に日に荷物が増えていきます。

試験日が近づくにつれ荷物が増えていき、最終的にはキャリーバッグになったなんて話も大げさじゃないのかなと思います。

もっと荷物を絞ればいいのかもしれませんが、調べたいときに参考書が手元にないとか常にカバンがパンパンというのはとてもストレスになります。

案外、これは多くの資格試験受験者に共通する悩みかもしれません。

 

まずはアマゾンで探してみた

僕はdtabという10インチタブレットを持ち歩いているので、できればそれを保護する素材のカバンがいいなと思っていました。

調べてわかったことは、最近はノートパソコンを持ち歩く人も増えているので、PCキャリングバッグの分野はかなりの種類が存在するようです。

その中で値段的にもお手頃で人気のある商品というのは限られているようで、アマゾンで調べたところ容易に次の三種類の商品に絞られました。

  

どれもコストパフォーマンスは抜群で大人気商品なようです。

これらの商品はそれぞれがきちんとしたブランドなので作りがしっかりしているという安心感があります。またネット上に商品レビューも多く情報を手に入れやすいです。

ただしノートパソコンやその周辺機器を安全に持ち運ぶことが本来の目的ですので、それ以外の本などを沢山収納することが難しいかもしれません。

僕が調べた印象では「Amazonベーシック ラップトップバックパック」がもっともノートパソコン以外の収納スペースが確保されているように思えました。

実際、この時点ではAmazonベーシックの商品を購入するつもりでした。

 

ノーブランドの商品も探しました

上記3商品ではタブレットを保護することはできるかもしれませんが、それ以外の荷物を大量に持ち歩くのには限界があるように思えました。

ということで単純に大容量のものを探してみました。タブレットはそれ専用のケースにおさめて保護するという方法もあるので。

上2つはその容量の大きさで選びました。

3つ目は上下二層式のため効率的にスペースを活用できます。

ですが、資格の勉強では沢山の本を持ち歩かなければならないので、どうしても中に入れるものが重くなってしまいます。

ノーブランドの商品は安い反面作りが甘い部分があるので重い荷物を常に運んでいると破損する恐れがありそうです。

 

ふとヨドバシを見てみたら

自分の中ではほぼ「Amazonベーシック ラップトップバックパック」を購入することが決まっていました。

その中、ヨドバシ.comにて全く別のものを探している時に「そういえばヨドバシ.comってものによってはAmazonより安くて便利とか聞いたな」と思い、PCキャリングバッグを探してみました。

すると・・・

https://lh4.googleusercontent.com/-LUE0xws6UKQ/VCFYrPiODnI/AAAAAAAAJZI/WTCuw5XC43k/s640/140923.png

画像引用元:ヨドバシ.com - GRAVIS グラビス 128481 KHAKI METRO CLASSIC GRAVIS 14SS【無料配達】

ヨドバシ.comを見ていて気づいたのですが、多分、在庫が少なくなった商品は一気に値下げして売り切ってしまうのではないでしょうか。

他の商品も在庫切れの商品は異様に安かったです。

このカバンはAmazonで見ると

Amazonも十分に安いですけどね。50%OFFですから。

この商品はYAHOOショッピング内の「2m50cm」というショップが詳しく説明してくれています。

参考:YAHOOショッピング 2m50cm GRAVIS Metro Classic商品ページ

17インチまでのPCを持ち運ぶことができ、小物から大物まで収納スペースが豊富。そしてブランド物なので(多分)作りはしっかりしている。

求めていた条件が全て揃っていました。

本当は黒が欲しかったですが、きっとハードに使うことになり痛みも激しいと思うのでここは安さ&堅牢さ優先です。

GRAVISというブランドは今回はじめて知りましたが、普段使いに便利そうなカバンがたくさんあります。本来はスノーボーダー向けのブランドのようです。

世界を飛び回るプロボーダーはノートパソコン等の端末も持ち歩いている方が多く、そういうニーズに応えて発展してきた商品群のようです。

これってボーダーじゃなくてもノマド的な活動をしている方々にもおすすめできるんじゃないでしょうか?GRAVIS要チェックですね!

資格試験合格後に改めて購入を考えてみたいです。

 

話がそれた。今後はネットで買い物するときはヨドバシもチェックすべし!という実体験のお話でした。