てげろぐ

幅広く70点を積み重ねて生きていく。

Fireの登録中にエラーが発生しました。とエラーが表示されて困ったけど、カスタマーの対応が素晴らしかった件

f:id:kzmsa:20161215194915j:plain

今更ですがFireタブレット(7インチ)16gを手に入れました。

Fire タブレット 8GB、ブラック

Fire タブレット 8GB、ブラック

  • Amazon
  • 商品ランキング 12位

新しいFireHD8がでているのにわざわざこれにしたのは、プライム会員割引による安さはもちろん、少しでも小さくして持ち歩くときの携帯性を上げたいからです。

安いからガンガン使い倒して壊れたら買い換えることができる、という気楽さが最大の魅力だと思います。なのでタブレットカバーも画面フィルムも買いませんでした。

いきなりトラブル発生

そんなお財布に優しいFireタブレットがとうとう届きました。

オレンジ色の箱に入ったFireタブレットをとりだし、まず最初にアカウント登録をしようとしました。すると、、、、

f:id:kzmsa:20161215195000j:plain

登録エラー

Fireの登録中にエラーが発生しました。後でもう一度お試しください。ヘルプが必要な場合はwww.amazon.com/devicesupportを参照してください。

 というメッセージがでます。

Oh...いきなりのトラブルです。

パスワード間違いではない

メールアドレスは間違いなかったので、パスワードを間違えたのかと思いもう一度丁寧に入力してもやはり同じエラーメッセージがでます。

ためしに以前使っていたパスワードを入力してみると

f:id:kzmsa:20161215203928j:plain

登録エラー

入力した情報に一致するAmazonアカウントがありません。もう一度お試しください。ヘルプが必要な場合はwww.amazon.com/devicesupportを参照してください。

 メールアドレスかパスワードのどちらかが違っているとこのようなメッセージがでるようです。

つまり逆に言えば、最初に入力したメールアドレスとパスワードは正しかったということです。

カスタマーサービスに問い合わせ

ネットで検索しても有効な対処法が見つからなかったので、カスタマーサービスに問い合わせることにしました。

Amazon.co.jp - カスタマーサービスに連絡

自分の持っているデバイスと電話番号を入力するとすぐに電話がかかってきました。

激安のタブレットなのにこのサポートがついてるってすごい。さらにカスタマーサービスは24時間対応だそうです。

まずは再起動

カスタマーの方の指示のもと、以下の操作を順番にやってみました。

  1. 電源ボタンを40秒以上おして電源を落とす。
  2. 電源ボタンを5秒以上おして起動させる。
  3. 再びアカウント情報を入力する。

電子機器の調子が悪い時は再起動ってのは基本ですね。

しかし、上記の操作をやってみたのにもかかわらず、やはり登録エラーのメッセージが表示されます。

さらなる解決法を模索

カスタマーの方いわく「再起動で治ることがあるので試してもらいました。これで解決しない場合はこちらで解決方法を探して再びご連絡することになります。」とのこと。

簡単に言うと「解決法を調べるから待ってね。なにか分かったらまた電話するね。」ということです。

24時間OK

カスタマーの方に「電話をかけて不都合な時間はありますか?」と聞かれました。

よくよく聞いてみるとカスタマーサービスは24時間体制なので、深夜だろうが早朝だろうが希望する時間に電話くれるそうです。

いやもちろん機械に不具合がなく使えるのが一番だったのですが、使い方がわからなかたりエラーが発生した場合に相談する窓口が24時間あるってすごくね?すごいですよね。

最終的な結果

最初のカスタマーへの問い合わせは19時10分。その後再び電話がかかってきたのが21時08分でした。

カスタマーの方がもう一度アカウント情報を入力してみてくれというので、やってみると今度は何事もなかったかのように登録が完了しました。

カスタマーの方いわく、今回のエラーはFireタブレットが購入者の手元に届いているのにもかかわらず、Amazon側で発送完了の登録がされていなかったことが原因だったそうです。

普通なら手元に届いた時点で使えるようになるそう。今回は運悪くなんらかのイレギュラーが起こったようです。

「今回の件は大変ご迷惑をおかけしました」と何度も何度も謝られて恐縮してしまいましたが、丁寧な対応に逆にAmazonへの印象がよくなりました。*1

やっぱりFireは超コスパタブレット

今回の件はなければないでよかったトラブルでしたが、今後困ったことがあったらカスタマーに連絡して聞けば良いとわかったので、長い目で見れば逆に良い経験だったのかもしれません。

FireはAmazonを便利に使えるようにホーム画面がカスタマイズされていますし、ゴニョゴニョすれば普通のAndroidタブレットのようにも使えるそうです。

プライム会員なら持っていて得することはあっても困ることはないと思います。

FireHD8も発売されていますが、どうせ買うなら新しいのほしいなー?でも必要かなー?無駄遣いかなー?と悩んで1ヶ月も2ヶ月も経ってしまった方*2は、とりあえず安い方のFire(7インチ)を購入してみてはどうでしょうか。

 

*1:今回のトラブルで300円分のギフト券をいただきました。そんなことで印象がよくなるとか安い男です 笑。でも誠意をみせるって大事でしょ?

*2:いやこれ僕のことなんですけど 笑