てげろぐ

幅広く70点を積み重ねて生きていく。

30代の副業アルバイト|今だからこそコンビニバイトがオススメな理由4つ

f:id:kzmsa:20170427120805j:plain

思うところあって36歳にしてアルバイトを始めました。
世間体やら自分の年齢やらでなかなか踏み切れなかったのですが、それ以上に自由になるお金が欲しくてアルバイトに応募した次第です。

副業が許されるならした方が良い

僕は副業をしても許される職場にいます。

世の中は副業(アルバイト)が禁止されている人のほうが多いそうで、その点は恵まれているなと思います。

最初は「ブログで稼ぐ!!」なんて思っていましたが、現状全然うまく行っておりません。

トータルで月額2000~3000円くらいでしょうか。中学生のおこずかいじゃないんだからね。これじゃ何もできないです。ないよりはいいけど。

もちろんブログも続けていきたいとは思っていますが、とりあえず目先のお金が欲しいんです。

いくら稼げるの?

最低時給714円の地方都市ですので、お察しです。

1日4時間週4日働いて月額5万円くらいにはなります。

コンビニバイトがオススメな理由

理由1:いてもいなくても良い

僕がいてもいなくてもまわる仕事だからです。

こう書くと悲しいですが、副業として取り組むならそれくらい責任感の軽い仕事のほうが良いと思ったからです。

かつて、単位時間の割の良い集団授業の塾講師もやったことありましたが、何があっても穴を開けられないストレスは副業には不向きでした。

僕が一日出勤できないだけで100人近くの学生が受けるはずの授業が休講になってしまいます。幸いにも勤務期間中(1年半)は一度もそんな事態にはなりませんでしたが。

その点、コンビニならもし仮に、万が一出勤できないような事になってもなんとかなります。

現に他のバイトの人が突然休んで人員の補充もできない日があったのですが、確かに忙しさは増しましたがなんとかなりました。

理由2:残業ゼロ!

もちろん時間給で働いていますので、残業ましてやサービス残業なんてあってはならないのですが、コンビニだと確実に残業ゼロです。

世の中にはアルバイトやパートにも関わらず、当たり前のように残業をさせるところもめずらしくありません(塾業界)。

翌日の事も考えると、1日4時間きっかりで終わって帰れるというのは大きなメリットです。

理由3:ストレス発散にもなる

コンビニは適度に体を動かす仕事です。

また、普段出さないような大きな声で「いらっしゃいませー」と言い続けます。

終わった後は心地よい疲労感に包まれ、帰ってからの寝付きもすごく良くなります。

日中にデスクワークをされている方には特におすすめです。

理由4:従業員の年齢層が高め

僕は今36歳なのですが、勤務するコンビニの従業員のほとんどは僕より年上です。

中には白髪交じりの人やお孫さんがいる人までいます。

かつては若者のアルバイト先だと思われていたコンビニですが、今は様変わりしてきているようです。

働いているみなさんは、長年の社会経験からか「サボる」という意識はほとんどありません。誰かがサボると周りにしわ寄せが行くことを知っているのです。

仕事の引き継ぎなどもスムーズですし、人間関係によって感じるストレスは相当少ないです。

年齢高い人ばかりだと足手まといにならないの?

一方で、年齢が進むと体の衰えなどにより十分に動けない方がいて、その分まわりがサポートする必要が出てくるのではないかという心配もあります。

もちろん、誰かができそうにない仕事は周りが少しずつ負担することもあります。

ですが、そもそもコンビニの仕事というのは想像よりも忙しく、体を使います。それに対応できなさそうな人は研修期間中にほぼ辞めてしまうようです。

つまり入口でスクリーニングされるので、長く働いている方はみなさんバリバリ動ける人たちばかりです。

お孫さんのいるTさんとか僕より動きが早いです。元気すぎる。

働けるうちに働くことの意義

僕は今、月にして約5万円の余剰金を手に入れられるようになりました。

これは一年にすると約60万円、自分が40歳になる4年後には250万円近くの金額になります。

これを多いと見るか少ないと見るかは人それぞれだと思いますが、もしものときの備えとしてはある程度融通の効く金額だと思います。

もちろん、自分の体にムチをうって体調を崩してしまうのは元も子もないですが、できる範囲でやっていこうと思っています。

30代は人生の折り返し地点です。自分の貯蓄や人生プランに応じて「お金」について真剣に考えている人も多いはずです。

僕たちに残された時間は想像以上に少ないです。

例えばブログで稼ごうとあれやこれや悩んでいる間にあっという間に一年が経ってしまいます。

ましてやサービス残業などしている場合ではありません。

もし副業が可能なのであればどんな方法でもお金を稼いでおく必要があるのです。

将来の自分の困難は自分しか助けてくれないのですから。

 

以上、『30代の副業アルバイト|今だからこそコンビニバイトがオススメな理由4つ』でした!!