てげろぐ

幅広く70点を積み重ねて生きていく。

Androidモブログ|モブログを始めるにはそれなりの下準備が必要なようです

f:id:kzmsa:20170918175816j:plain

モブログとはスマホなどのモバイル端末でブログを書くことです。(広い意味でタブレットも含む)

モブログへの憧れはブロガーなら誰もが一度は通る道(?)だとは思います。

だってスマホ1つ持って出かけていってちょちょーいってブログが書けるんですよ?

それってすごく羨ましい!憧れる!やってみたい!

楽しむためにはそれなりの下準備が必要

人生36年(歳男)も生きてますと、いろんなことが経験からわかってきます。

他人が簡単そうにやっていることでも、実はそれに至るには自分の想像以上の経験と下準備があったりするものです。

残念ながらAndroidスマホのモブログでも同じことが言えそうです。ちょちょーいとは始められなさそうです。

Androidスマホを片手に握っている状態からモブログを開始するためにはどれだけの障壁があるのか考えてみました。

するぷろの代わりが必要

f:id:kzmsa:20170918180211j:plain

どうやらiPhone勢には「するぷろ」という相当便利なブログエディタアプリがあるようです。

上記リンクはするぷろ作者様のブログですが、現在もアプリアップデートは行われている様子。

モブログの女王のあかめさんもするぷろの愛用者です。

じゃあ、どうするの。iPhone買うの?新機種出たばっかりだよ!?

んー

いやいや、だって7月末に携帯乗り換えたばっかりだし

それにXperiaかっこいいしその選択肢は今のところなしで!

ただどうやらはてなブログはするぷろ非対応なようで、iPhoneユーザーといえどはてなブログではするぷろは使えない様子。

どちらにせよはてなブログから移動するつもりのない僕にはするぷろは縁のないものでした。

Androidモブログ情報が少ない

この人!という代表的なAndroidでモブログをする人が見つけられません。

それでも皆さん色々と工夫してAndroidモブログをされているようです。

以下単なるリンク集になりますが、僕が参考になりそうな記事を備忘録的にストックしたものです。

WorkFlowy×ハサミスクリプト

ぱっと見で難しそうなのでちょっと導入を考えてしまいますが、こういうやり方もあるみたいです。

iPhoneではてなブログ投稿

するぷろははてなブログ非対応なので、iPhoneユーザーであってもはてなブログに投稿するには別のエディタを使っているみたいです。

これらの記事で紹介されているアプリのAndroidバージョンを試すのが早いかもしれません。

Androidではてなブログ投稿

実際にAndroidではてなブログ投稿環境を構築した方たちです。この人達をそのまま真似るのが一番近道か?

画像はどうするか

はてなフォトライフからリンクを引っ張ってくる?

ブックマークレットが使えるかもしれません。

f:id:kzmsa:20170918180553j:plain
もしくはFlickrやGoogleフォトなど他の画像サービスも検討の価値があるかもしれません。

アプリの選定と環境作り

iPhoneでのモブログと言えどするぷろ一つでは完結していないようです。

Androidでも同じで、使えるアプリを見定めそれらのアプリ間の受け渡しがスムーズに行くように環境を構築していく、そんな作業をしていく必要があります。

少しずつ移行していくのが良さそう

f:id:kzmsa:20170918181034p:plain

モブログをしている人たちの記事を読むと、いきなり明日から全部モブログ!とすると準備だけで心が折れてしまいそうなくらい色々工夫されていました。

困難は分割せよ

これはルネ=デカルトが著書「方法序説」の中で言葉です。デカルトは「明証的に真と認めることなしには、いかなることも真であるとして受け取らない」という命題とともに、「困難は分割せよ」・・・そう説きました。
引用:困難は分割せよ・・・ルネ=デカルトの教え | 東京大学 中原淳研究室 - 大人の学びを科学する

困難は分割せよはデカルトの有名な言葉です。

なので、現時点で主にPCからブログ執筆をしている僕がモブログへ移行するための手順予定を考えてみたいと思います。

  1. 写真撮影から画像加工までをスマホのみで出来るようになる
  2. マークダウンを必要そうな分だけ覚える
  3. マークダウン記述に便利なエディタアプリを見つける
  4. PCで便利にできていたことをスマホでもできる環境(アプリ)を整える
  5. フリック入力速度を上げる

現時点で思いつく限りですがこんなところでしょうか?

1.写真撮影から画像加工までをスマホのみで出来るようになる

f:id:kzmsa:20170918181428j:plain

スマホで写真を取った場合、今はドロップボックス経由でPCにとり込んで、PC上で画像加工・サイズ変更・画像圧縮を行っています。

理由は色々と使い慣れたソフトがPCに入っているからというだけです。

しかし、今ではブログ用の写真加工程度ならもしかしたらスマホアプリのほうが高性能で簡単かもしれません。単にそれを自分が知らないだけの話で。

なので改めてスマホの画像加工アプリをチェックし直して、自分が現在パソコンでやっていることと同じ操作をスマホのみで完結できるようにしたいです。

つまりは今までの

  • スマホで写真撮影→ドロップボックスでPCへ→PCで画像加工→ブログ貼り付け

という流れをまずは

  • スマホで写真撮影→スマホで画像加工→ドロップボックスでPCへ→ブログ貼り付け

というふうにしていきます。

これはパソコンで複数のサイトやソフトを行ったり来たりする手間を軽減できたり、写真を撮ったその場で画像だけ仕上げておいて後でパソコンで記事を書いたりと現時点でもメリットが大きいので、モブログを始めるかどうかは関係なくいつか取り組んでみたい課題でした。

最終的には

  • スマホで写真撮影→スマホで画像加工→スマホからブログ貼り付け

まで持っていきたいです。

2.マークダウンを必要そうな分だけ覚える

f:id:kzmsa:20170918181743j:plain

ITエンジニアでもない僕にとってマークダウンはちょっととっつきにくい印象でした。

しかし、Androidでモブログをするにはマークダウンは避けて通れないようです。

そもそもマークダウンってなに?って方はこちら

慣れるといろいろ凄いらしいです。

  • 文章記述が速くなる:マークダウンのみで文字装飾までできるから、いちいちマウスに手を伸ばさなくてよくなる
  • 構造的に見やすい文章が書ける:見出しや段落が簡単に作れる

などなど、ブログに限らず普段からのメモに使うのもアリだそうで。

ただいきなり全部使いこなすのは大変なので、自分がブログで頻用するもののみ抜き出してみると

  • 見出し(hタグ):#
  • 段落(pタグ):一行空け
  • リスト:*
  • 数字リスト:1.
  • 太字(strongタグ):**で囲む
  • 引用:>

くらいでしょうか?

これくらいなら特に意識せずとも覚えられるとおもいます。

てか多分、これ以外使わない。

3.マークダウン記述に便利なエディタアプリを見つける

ただ、上記のいくつかのマークダウンも全て手打ちするとなるとスマホでは結構大変です。

日本語フリックキーボードと記号キーボードを行ったりきたりする必要がでてくるからです。

それを補ってくれる便利なアプリがあるそうで、それらの中で自分に合ったものを探していきたいと思います。

見出しやリストなど、よく使う記号が楽に打てるように作られており、文字の入力モードをつどつど英語に変える必要がないためとても楽に入力できます。
引用:Androidでモブログ!Writeily Proとマークダウン記法でスマホからサクサク記事を書こう - もばめんブログ

今の一番の候補は上記引用元で紹介されているWriteily Proでしょうか。

4.PCで便利にできていたことをスマホでもできる環境(アプリ)を整える

自分のブログ執筆を振り返って最重要だと思われるのが以下の2つのChrome拡張機能です。

これの代用をAndroidアプリで見つけないといけない。これは結構シンドそう。

f:id:kzmsa:20170918182136j:plain

ブロガーの多くがお世話になっているであろうChrome拡張機能の一つです。

極論を言えばこれがあるからPCでのブログ更新から離れられないと言っても過言ではありません。

それくらい便利。

Chrome Add-on for Hatena

僕のPCでのはてなブログ執筆はこの拡張機能から始まります。

この拡張機能のボタン一発で

  • 記事を書く
  • 記事の管理
  • 見たまま編集状態でのH2タグ挿入

ができてしまいます。はてなブログを見たまま編集している人には本当におすすめできる拡張機能です。

これがあるだけで効率が全然ちがいます。作者様には本当に感謝しています。

使い方は作者様のページで詳しく解説されています。

はてなブログのカスタマイズでは超有名人ですね。

5.フリック入力速度を上げる

まぁ、これは当然といいますか。

キーボードほど速くなくても良いので、自分の思考の邪魔にならないくらいには速度を上げたいところです。

キーボード入力と同じで、やればやるだけフリックも入力速度が上がっていくと思うのでいかにスマホをよく使うかにかかっているかと。

僕の場合、かつてラグナロクオンラインというオンラインゲームをしていた時にPCのブラインドタッチができるようになり、入力速度も速くなりました。

スマホでもMMORPGをすればフリック入力が速くなるのかもしれませんが、MMORPGは時間が取られるのでね。。。実生活に支障が出そうで怖いので手を出せそうにありません(笑)

フリック入力アプリゲームやらブログ更新やらで訓練していきたいと思います。

スマホはパソコン

この記事を書きながらモブログ環境構築を考えてみましたが、既に半分心が折れそうです(笑)

でも、僕がそこまでしてもモブログに移行したいと思うようになったのはXperia XZに機種変したことがキッカケでした。

僕の今までのスマホ遍歴は

  1. iPhone3GS
  2. Galaxy Nexus
  3. GALAXY Note
  4. g03
  5. Nexus5
  6. Xperia XZ

と乗り換えてきたのですが、カメラや音楽、その他の点でXperia XZの満足度は飛び抜けています。

初めてスマホがあればなんでもできるんじゃね?って思えた機種でした。

f:id:kzmsa:20170918182411j:plain

多分それは僕のPCの使用方法がインターネットかブログ執筆くらいしかないからという部分が大きいです。(プログラミングとかは現状スマホでは厳しそうですよね)

僕のようなPCライトユーザーからするとスマホはパソコンと言っても全然言い過ぎじゃないし、あと10年のうちにはきっとそうなるんじゃないかと思います。

普段の生活でもパソコンを開く時間はどんどん少なくなってきています。それこそブログを書くときくらいしかパソコン開いてないんじゃないだろうか。

それ以外はほとんどスマホで事足りています。

だったらブログもスマホで書いてみよう!と思い始めたのです。

現時点ではモブログ環境構築計画の着地点が今のところ見えていませんが、今後も少しずつ状況報告していきたいと思います。

 

以上、『Androidモブログ|モブログを始めるにはそれなりの下準備が必要なようです』でした!