てげろぐ

幅広く70点を積み重ねて生きていく。

XperiaXZ用のスマホカバーを探したよ。USB Type-Cのケーブルは100均で調達しました。

XperiaXZを使うことになったので、それ用のスマホカバーを探しました。

初めてのエクスペリアなのでちょっとウキウキしています。

でも、現状はこんな感じ。

f:id:kzmsa:20170801175201j:plain

かわいそうなXperiaXZ(ミネラルブラック)

オシャレさの欠片もありません。

ということでXperiaXZ用のスマホカバーをアマゾンで注文することにしました。

充電ケーブルが刺さらない!

スマホカバーもそうなんだけどいきなりビックリしたのが充電ケーブルの挿し込み口の形が変わってたこと。

今ままでもアンドロイドスマホを使ってきてたので流用できるとばかり思っていたのに、いきなりUSB Type-Cとかいうやつに変わってました。

差し込み口の上下がなくなってどっちからでも挿せるようになったんだって。

たしかに便利だけどウチにはそれがない。

困った。

ということで間に合わせ用に近所の100均を巡りました。

ちなみに充電器はアマゾンのこれのホワイトを愛用しています。たくさん挿せるからタブレットとスマホを同時に充電できるし、来客時にも喜ばれる一品です。

セリアで発見!

最初に行ったのはダイソー(のちっちゃい店舗)だったんだけど、残念ながらUSB Type-C用の充電ケーブルは売ってませんでした。

次に行ったセリアで発見しました。

f:id:kzmsa:20170801182410j:plain

ついでにバンカーリングもどきも購入しました。

充電ケーブルは50センチってのがちょっと使いづらそうだけど、とりあえずは間に合わせです。

手帳型にするのか問題

新しいスマホにする時に必ず開かれる脳内会議が

スマホカバーを手帳型にするのか問題

です。

防御力

背面を覆うだけのカバーと手帳型を比べると確実に手帳型のほうが防御力は上だと思うんです。

僕は基本的に携帯会社の提供する保証パックには入っていません。

実際に今までスマホを壊したことはないので、今もこれからも必要ないと思っています。

しかし今回はあのXperiaシリーズなんです。壊れたら悲しいし、修理できないまま使うのも悲しいのです。

だったらスマホカバーで防御力を上げておけばいいのじゃないか?

でも防御力と比例するのがカバーのゴツさ。かさばるんですよね。

薄くて軽くて磁石のない手帳型

そうなってくると手帳型ながら薄くて軽いものを探す必要があります。

あと、今まで手帳型を敬遠してきた理由の一つが磁石だったので、磁石なしのものを探しました。

僕が探した中では候補は2つです。

ソニー純正 SCSF10

f:id:kzmsa:20170801184013p:plain

Xperia XZ Style Cover Stand SCSF10
引用:Xperia(エクスペリア)XZ Style Cover Stand SCSF10 | ソニーモバイル公式サイト

ソニーが純正のXperiaXZ用手帳型カバーを出しています。アマゾンではもう売り切れていますが、レビューによると「薄くて軽くて磁石なし」という僕の希望を満たしてくれているようです。

さらにカバーを開けただけで画面がONになるのはこのケースだけです。

今ではソニーストアでもミネラルブラックの在庫がなくなっていました。有力候補だっただけに残念です。

アマゾンで見つけた薄いやつ

アマゾンで探した中で薄くて軽くて磁石なしを満たしたのがこれでした。

ソニー純正にはついていないICカード入れがついてるのもポイントです。

色んなショップから販売されていましたが、僕が探した中では上記画像クリックからいけるショップが一番安かったです。アマゾン内でも同じ商品で値段が違うことはよくあることですからね。

普通のスマホカバー

手帳型じゃないスマホカバーってなんて表現すればいいんでしょうね。

背面を覆うだけのタイプです。

XperiaXZはスマホそのものに高級感があるので、僕としては透明なものが良いかなと思います。

アマゾンの激安クリアケース

そんな中見つけたのがこれ。くっそ安い

アマゾンで買うのが一番安いと思います。

何がすごいってこの値段でさらに画面用のフィルムまでついてるところです。

他のフィルム単体で買うよりも安いので、とりあえずポチりました。

カバー自体も硬いので防御力という面では非常に低いと思います。でもフィルムがついてるので、悩んで日にちが経つよりもとりあえず間に合わせで注文しました。

フィルムだけ使って、カバーは他のにしてもいいわけですからね。

柔らかいやつ(TPU)

スマホカバーでよく使われてる柔らかい素材をTPUと言うそうです。

背面だけ覆うタイプのカバーでは硬いものよりTPUを使った柔らかいもののほうが多少防御力が高いと思います。

透明タイプでTPUのもののなかで僕が目をつけたのがこれです。

XperiaXZ自体の高級感も見えつつ、他のスマホカバーと差別化できる。そんなデザインだと思います。

あとね、くっそ安い(またそれか)

カバーって安さも重要なファクターだと思うんですよね。壊れてたり色あせたりしてもすぐに交換できるって大事じゃないですか?

単に飽きたら交換するでもいいわけですし。

特にTPU素材のクリアカバーは紫外線で黄ばんでくるそうなので、気軽に交換できると良さげです。

ちなみにこのスマホカバーはベルリンから届くのでちょっと時間がかかります。

これも当然ポチりました。

総括

結局まだ手帳型は注文してませんが、くっそ安いカバー達の状態を見て多分注文することになると思います。

くっそ安いカバーたちもまだ手元に届いてない状態なので、届き次第レビューをアップできればと思っています。

 

以上、『XperiaXZ用のスマホカバーを探したよ。USB Type-Cのケーブルは100均で調達しました。』でした!!!