てげろぐ

幅広く70点を積み重ねて生きていく。

コンビニバイトは今はやめたほうがいいかも|勤務してるセブンイレブンの人手不足がかなり深刻

f:id:kzmsa:20170706111803p:plain

少し前からちょっとした余裕のあるお金が欲しくてセブンイレブンでアルバイトしています。

tege.hatenablog.com

なんで36歳にもなってコンビニでアルバイトをしているかというと、過去記事にも書いたとおり

  • 理由1:いてもいなくても良い
  • 理由2:残業ゼロ!
  • 理由3:ストレス発散にもなる
  • 理由4:従業員の年齢層が高め

という理由からなのですが、このうち

  • 理由1:いてもいなくても良い
  • 理由2:残業ゼロ!

が最近大きく揺らぎ始めております。

自分がいないとシフトが回らなくなってる

バイトを始めた当初からあれよあれよという間に人が辞めていってしまい、いつの間にかギリギリの人数しかいなくなってしまいました。

何かがあって自分が休んでしまうと、確実に業務に支障がでてしまいます。

最低賃金で責任重大になってしまってる。

おっかしいなー。

残業ゼロじゃなくなってきてる

10分から20分くらいの残業が当たり前になってきています。

特に700円毎にひけるクジのキャンペーン開催中は、ただでさえ人手がギリギリなのにレジ対応に割かれる時間が段違いに伸びてしまいます。

普段ならできないようなレジの大行列がこの期間だけ作られてしまいます。

早く自動レジ導入されないかなー

www.huffingtonpost.jp

自動レジができたら俺ら廃業ですねーってコンビニの同僚と話していたのですが、何気に急務な課題なんですよね。

レジにまわす人間が今はいないんですよ。他の業務をしながらチラチラレジを見て、お客さんがいたらレジに走るって状態です。

地方都市の片田舎ですら人手不足でヒーヒー言ってるんで。

でも自動レジで700円クジってどうするんだろ。

従業員数は最盛期の半分以下

長くコンビニに努めている人の話だと、従業員数はもっとも多い時期の半分以下になっているそうです。

もちろんその間に業務の効率化などの努力があって人が減っても続けてこれたのでしょう。

でも、効率化にも限界があります。

単純に人が足りないのです。

実際にするべき業務が終わらないまま時間が来てしまうことが多々あります。

新しい人が入ってこない

そして問題なのは辞めていくけども新しい人が入ってこないのです。

ぶっちゃけ僕もこんなに大変ならコンビニの仕事は選ばなかったかもしれません。

10年位前にもコンビニでバイトをしていたことがありますが、やらなければならない業務や覚えなければいけないことが格段に増えている印象です。

これを最低賃金でやるかと言われればちょっと考えてしまいますね。

コンビニ各社も考えている

これはやはり全国的な問題なのか大手コンビニ各社も対策を講じようとしているようです。

www3.nhk.or.jp

ただねー

セブンイレブンの策が弱いなー

もちろん時給を上げることは人材確保には非常に有効だと思いますが、コンビニ業界で一人勝ちと言われているセブンイレブンなら賃金と並行してもっと対策を打って欲しいなって印象。

今はコンビニバイトはおすすめできません

数カ月前にコンビニバイトがおすすめって記事を書いたものの、実際にバイトをしてみるとその考えが大きく変わりました。

決して楽でもないし、給料も良くない、それなのに休めない。

今のところあまり良いところが見つかりません。

あ、めっちゃ忙しいから時間が経つの早いよ!

これメリットかな。。。