てげろぐ

幅広く70点を積み重ねて生きていく。

ポケットドルツで歯がツルツルに!|便利だけど意外と難しい電動歯ブラシの磨き方と使用してみての感想

f:id:kzmsa:20170423110529j:plain

僕は普通の人に比べて歯を磨く時間が長いかもしれません。通常で10分程度、夜など時間があるときはテレビを見ながらぼーっと20分位磨くこともあります。

そんな僕を見かねてか、友人が音波振動歯ブラシポケットドルツ(Panasonic製)をプレゼントしてくれました。

この記事ではポケットドルツを始めとする電動歯ブラシの磨き方と、使ってみての感想について書いていきたいと思います。

普通の歯ブラシでの磨き方

歯医者さんで習った普通の歯ブラシでの磨き方は、「軽い力で小刻みに動かす」というものでした。これを上の歯と下の歯の表と裏全てに行います。

決して歯ブラシは大きく動かさずに歯を1本ずつ丁寧に磨いていきます。

この動画を御覧ください。(電動歯ブラシでは自分で動かす必要はありません。当てるだけでOK)

【You Tube】


正しいハブラシの使い方 フルバージョン

歯医者さんの話だと、電動歯ブラシも普通の歯ブラシもどちらもブラシのあて方が大事なんだそうです。

もっとも重要なのは歯の根元に当たっているかどうか。上の動画で言うバス法のように45度の角度で歯と歯茎の間にしっかり当てましょう。

電動歯ブラシは自分で動かす必要がない分、当て方だけに集中することができます。 

電動歯ブラシの磨き方

当て方は普通の歯ブラシと同じですが、電動歯ブラシにはそれに適した磨き方があります。

コチラの動画が非常に分かりやすいので参考にして下さい。

【You Tube】


【高松市_健康_歯医者】電動ブラシの使い方!持ち方・磨き方・歯みがき粉の量_スガタ歯科チャンネル041(口腔ケアチャンネル)

歯磨き粉

上記動画でおすすめされている歯磨き粉の条件として

  • 研磨剤を含まない(歯を傷つけるため)
  • 発泡剤を含まない(口の中が泡だらけになるため)

があげられていました。

どちらも高速で振動する電動歯ブラシだからこその条件といえるでしょう。

この条件を満たす歯磨き粉として有名なのは歯科医院でよく売られている「ConCool」「Check-Up」でしょうか。(実際は歯磨き粉というより歯磨きジェルですが)

ConCool(コンクール)ジェルコートF

歯磨きマニアならド定番中のド定番歯磨き粉です。ある意味歯磨き粉の一つの到達点と言えるでしょう。

[効能・効果]
ムシ歯の発生および進行・歯周炎(歯槽膿漏)・歯肉炎の予防、口臭の防止。
[主な成分]
フッ化ナトリウム(フッ素950ppm)、塩酸クロルヘキシジン(殺菌剤)、 β―グリチルレチン酸(抗炎症剤)、ポリリン酸ナトリウム(キレート剤)、 キシリトール(甘味料)
引用:ジェルコートF

歯周病予防に効果的な塩酸クロルヘキシジンが配合されています。

詳しく知りたい方は下のリンクが参考になります。

Check-Up gel(チェックアップジェル)

子供から使えて色んなフレーバーが楽しめるのがチェックアップです。

小さい子供には上記のコンクールだとフッ素の量が多すぎます。それに対し、チェックアップは年齢別に使えるように配慮されています。

  • 未就学児:バナナ味(500ppm F)
  • ~思春期:ピーチ・グレープ・レモンティー味
  • 成人:ミント味(CPC配合)

もちろん、大人がフルーツ味のチェックアップを使っても問題ありません。甘みは代替甘味料であるキシリトールです。

使う量などもっと詳しく知りたい方はコチラ

ポケットドルツの感想

ポケットドルツは当てるだけでツルツルになる

ポケットドルツを試してみました。

するとどうでしょう。1本1本磨いていくのは変わりませんが、とにかく楽です。当ててるだけで本当にツルツルになります。

長年習慣化してしまった長時間の歯磨き時間は半分くらいに短縮できました。

朝や昼休みなどの忙しい時間帯にはかなりの時短になっています。そして何より疲れません。

2分でツルツルは無理

f:id:kzmsa:20170423143632j:plain

これはポケットドルツの裏の説明文を拡大したものです。1回2分(120秒)使用とかいてあります。これが、どういう計算になるかというと

  • 歯は上下合わせて全部で28本
  • その表裏を磨くので磨く面はその倍の56面
  • 120秒÷56=約2秒

つまり、一か所につき2秒当てたら次に移動しなければいけません。

実際にやってみました。正確に測るのは難しいので、当てて心のなかで「いち、に!」と数えて次の歯へ、また「いち、に!」と数えて次の歯へ移動していきました。

かなり大雑把ではありますが、トータル時間は140秒ほどでした。

その後、舌でツルツル感を確かめてみましたが、さすがに磨き残しがありました。

2分は厳しいです。でも5分もあれば全部の歯をツルツルにできます。

プレゼントに最適

僕個人の意見になりますが、プレゼントって「自分では買わないけど、もらったら嬉しいもの」が最適なんじゃないかと思います。

歯磨きはエチケットとして誰もが毎日しています。ですが電動歯ブラシを使っている人って少数派だと思います。そしてその良さは使ってみないと分からないので、なかなか自分では買わないんじゃないでしょうか。

僕は使ってみて良さが分かったので早速何人かにプレゼントしてみました。

別に単4形電池が必要なので4本組を一緒に渡しています。皆喜んでくれています。特に女性の反応がいいです。

商品ラインナップは以前より随分拡張されています。

歯間ブラシや舌ブラシが付くようになっていますが、個人的にはあまりおすすめできません。

歯に大きな隙間がないうちはフロスを使う方が良いそうです。

無理して歯間ブラシを入れようとすると歯茎に傷をつけてしまったりします。

歯間ブラシやデンタルフロスについて詳しく知りたい方はコチラ

ただ、ポケットドルツのコンパクトさは携帯に非常に便利なので、磨くという機能のみを使うとしても買う価値ありです。

ランニングコストが安い

電動歯ブラシのランニングコストはほぼ替えブラシの値段です。

ポケットドルツの替えブラシはほかの電動歯ブラシと比べてぐんを抜いて安いです。

歯ブラシの変える目安は1ヶ月と言われていますから、替えブラシの値段は何気に重要な要素になります。

パナソニック 替えブラシ ポケットドルツ 極細毛タイプ 2本組 白 ew0968-wは 以下の機種に対応しております。
==========
ew-ds12、ew-ds13、ew-ds14、ew-ds15、 ew-ds16、ew-ds17、ew-ds18、ew-ds23、 ew-ds24、ew-ds25、ew-ds26、ew-ds27、 ew-ds28、ew-ds29、ew-ds41、ew-ds60、 ew-ds1a、ew-ds1b
==========
引用:Amazon | パナソニック 替えブラシ ポケットドルツ 極細毛タイプ 2本組 白 EW0968-W | 電動歯ブラシ用替えブラシストア オンライン通販

替えブラシは互換性があります。

充電式電池があるといいかも

これは特にプレゼントする必要はないと思いますが、自分が使ってみて思うのは充電式電池があると便利かなと思います。

よくある批判について

ポケットドルツのレビューを見ると、

  • 振動が弱い
  • 結局手で磨かないと落ちない
  • 電動の意味がない

という感想が書かれていることがあります。

こういう感想を持つ人はきっと、今までの歯磨きが全くできていなかった人なのだと思います。

歯ブラシを握りしめてゴシゴシゴシゴシ歯を磨いていたのではないでしょうか。

本当に汚れを落とす歯磨きとは軽い力で細かく磨くことです。

なので、細かく動いていれば振動が弱くても良いわけですし、電動歯ブラシを当てて汚れが落ちたら次へ、汚れが落ちたら次へと移動していけばよいだけなのです。

今までの磨くイメージを少し変える必要があります。

歯磨き後に舌で触ってツルツルになっているかどうかを判断基準にして下さい。

もしどうしても感覚がつかめなかったら近くの歯科医院に磨き方を教えてもらいに行くのもよいでしょう。

歯科衛生士さんが歯磨きの仕方を教えてくれます。(口腔清掃指導も歯科衛生士の仕事のひとつです)

今までの常識を変える存在

ポケットドルツは大げさでもなんでもなく、今までの歯磨きの常識を変える商品でした。

  • 歯磨きは時間がかかる→時間が半分に
  • 歯磨きは疲れる→自分で動かす必要がない。当てるだけ

キレイに磨ききれるまでに少しだけ慣れが必要かもしれませんが、確実に生活の質を上げてくれる商品です。

動画で磨き方を学ぶもよし

歯科医院に習いに行くのもよし(コチラを推奨します)

歯は健康を維持するために欠かせないものです。

ポケットドルツでしっかりケアして大切にしていきたいものです。

 

以上、『ポケットドルツで歯がツルツルに!|便利だけど意外と難しい電動歯ブラシの磨き方と使用してみての感想』でした。