てげ

てげ

幅広く70点を積み重ねて生きていく。てげてげにね。

【画像多用】ジャパンネット銀行のキャッシュカードが届きました

先日申し込んでおいたジャパンネット銀行の口座開設が完了し、キャッシュカードとトークンが届きました。

tege.hatenablog.com

tege.hatenablog.com


キャッシュカードが届くまでの流れ

口座開設申込みから全ての段階でメールを送ってくれます。それぞれのメールの内容は

【重要】はじめましてジャパンネット銀行です

普通預金口座開設をお申し込みいただき、ありがとうございます。
「書類送信アプリ」で、本人確認資料(運転免許証またはカード型の健康保険証)の
画像をご送信ください。
※既に画像を送信いただいている場合はご容赦ください。

【重要】普通預金口座開設手続完了のお知らせ

普通預金の口座開設をお申し込みいただき、ありがとうございました。
口座開設の手続きが完了しましたのでお知らせいたします。

口座開設日: 2014年05月07日

お客さまのキャッシュカードとトークンを、上記開設日を含めて3日後
(土曜日・日曜日・祝日、ゴールデンウィーク、年末年始は除く)に、
簡易書留(転送不要)で発送いたします。

発送時にはあらためてメールでご連絡いたしますので、今しばらく
お待ちください。

口座番号はキャッシュカードに記載しております。
お電話、Eメールによる口座番号のご案内は行っておりませんので
ご了承ください。

キャッシュカード発送のお知らせ

ジャパンネット銀行をご利用いただき、ありがとうございます。
お客さまのキャッシュカードを簡易書留(転送不要)で発送いたしましたので
お知らせいたします。

日本郵便お問い合わせ番号:*******************
配送状況は、日本郵便のホームページでご確認いただけます。

※情報が登録されるまでお時間がかかる場合があります。
 配送状況が表示されない時は、お時間をおいてから再度ご照会ください。

■Visaデビット付キャッシュカードへの切り替え・キャッシュカード再発行のお客さまへ■
・キャッシュカードはお手元に届きましたら、すぐにご利用いただけます。
 お届けするキャッシュカードが貼られている台紙には初期設定に関する記載がございますが、
 初期設定の必要はございません。
・Visaデビット付キャッシュカードをATMでご利用の際は挿入方向にご注意ください。
 詳しくはこちらをご覧ください。
 --> http://www.japannetbank.co.jp/information/cashcard/index.html

■口座開設をされたお客さまへ■
キャッシュカードとトークンがお手元に届きましたら初期設定をお願いします。
初期設定のお手続きについての詳細はキャッシュカードに同封する説明書をご覧ください。

【重要】ジャパンネット銀行口座開設後のお手続きのご案内

このたびは口座をご開設いただきありがとうございました。
まもなくキャッシュカードとトークンをお届けします。

口座をご利用になる前に、初期設定が必要です。
初期設定は、ワンタイムパスワードの利用登録をしていただくお手続きです。
キャッシュカードとトークンが届きましたら、お早めにお手続きをお願いします。
初期設定をしていない状態では、ATMでの出金やインターネットでのお取引が
ご利用いただけませんのでご注意ください。

※既に初期設定がお済みのお客さまにこのメールが届いた場合はご容赦ください。

お手続きはこちらから

口座開設日: 2014年05月07日

初期設定準備

とのことですので、初期設定必須です。

用意するものと手順は

ちなみにトークンとはこういうものです。今回一緒に同封されていました。

トークンとは、お客さまがお取引をされる際に必要な本人認証として、1度だけ有効なパスワードが表示される大切なものです。 新規口座開設後、当社より無料でお送りしています。トークンがお客さまのお手元に届いてから、利用登録を行っていただきますと、はじめてお客さまの口座情報と結びつきます。
via:トークンってなに?ワンタイムパスワードってなに?|ジャパンネット銀行

ワンタイムパスワードとは トークンに表示される6桁の数字で構成されたパスワードです。 数字は60秒で切り替わるため、誰かに盗み見られたり、メモに書きとめられても悪用される心配がありません。1度使ったワンタイムパスワードは、無効となります。 お振り込みや登録情報の変更など、重要なお取引の際に、本人確認のための認証パスワードとして、お使いいただきます。
via:トークンってなに?ワンタイムパスワードってなに?|ジャパンネット銀行

初期設定する

では必要な物を揃えて初期設定します。

届いたメールから初期設定の画面を開くと

ログインパスワード・暗証番号を発行するお客さまの方から入ると

入力項目は

ここまで入力すると仮パスワードがもらえます。

これを忘れずにメモし次へ。

仮パスワードでログインします。

ログイン後、必要項目を入力。

ここで設定するログインパスワードと暗証番号は今後使っていくものなので、必ずメモし分かるところに保管しましょう。


以上で終了です。

総括

手続きはとても親切でわかりやすく、困ることはなかったです。

トークンによるワンタイムパスやカードレスデビットは他のネット銀行には無いサービスです。ワンランク上のセキュリティ対策を実施しているネット銀行なので、個人的には今後活用する場面が増えそうです。
tege.hatenablog.com

tege.hatenablog.com