読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てげ

幅広く75点を積み重ねて生きていく。てげてげにね。

【画像多用】ジャパンネット銀行口座開設方法

体験レビュー

自分でジャパンネット銀行の口座を開設したので、その手順を記録しました。これから開設される方の参考になれば幸いです。
tege.hatenablog.com

tege.hatenablog.com

たったの3ステップ


入力

入力内容の確認

完了(ここで本人確認資料の提出がありました。※アンドロイドアプリ使用)

入力

よくある入力フォームです。ここは本人の情報と勤務先の記入欄があります。

職業で「主婦」「学生」「その他」を選択した場合

職業で上記以外を選択した場合、勤務先の情報を記入する必要があります。


入力確認

間違えていないかしっかり確認しましょう。

この際、本人確認資料の提出方法を3つの中から選択することになります。

選択した方法によってキャッシュカード・トークンの到着までの日数が変わってきます。

スマートフォンの書類送信アプリで本人確認資料を送る(郵送の手続不要)
⇒画像を送信されてから5~7日程度

口座開設申込書類を印刷(PDF)し、本人確認資料を添えて郵送する
⇒当社に口座開設申込書類を送付されてから1週間~10日程度

口座開設申込書類を取り寄せ(郵送)、本人確認資料を添えて郵送する
⇒書類のお届けを含め2週間程度

祝日などを含む場合やお申込内容・ご提出書類に不備があった場合は、さらにお時間がかかります。
via:口座開設の流れ|ジャパンネット銀行

今回は「スマートフォンの書類送信アプリで本人確認資料を送る」を選択しました。

完了(+本人確認資料の提出)

ここで受付番号をしっかりメモしておきましょう。

指示に従って、アプリをダウンロード&起動します。画像はアンドロイドです。

このアプリを使って、本人確認資料の撮影と送信を行います。この際、先ほどの受付番号が必要となります。

待つ

キャッシュカードとトークンが届くのを待ちましょう。

追記

受付番号は登録時に記入したメールアドレスにも届いてました。でも、メールの不配信や遅延等の可能性もゼロではないと思うので、メモはしておいたほうが無難です。


tege.hatenablog.com
tege.hatenablog.com