てげろぐ

幅広く70点を積み重ねて生きていく。

はてなブログ開設時にやった5つのこと

Hello Hatena Blog

ブログで記事を書く以上、誰かに読まれたいというのうが人情というものでしょう。読まれるということに関して、はてなブログが熱いらしいです。

参考:開設3ヶ月で月間PV17万!はてなブログがSEO面で最強説は本当だった? - はてブのまとめ

ということではてなブログにお邪魔することにしました。これからよろしくお願いします。

僕は過去にもブログを作成した経験があり、そのおぼろげな記憶からブログ開設時にやるべきことをリストアップし、1つずつ処理していきました。

それらをすることで、より記事を読まれやすくなる(可能性をわずかながらにでも広げる)と思います。

f:id:kzmsa:20140418133816j:plain

  1. googleアナリティクスを導入する
  2. googleウェブマスターツールを導入する
  3. デザインを選ぶ(もしくは作る)
  4. ブログアイコン作成
  5. アイキャッチ画像(ヘッダー画像)作成

googleアナリティクスを導入する

参考:はてなブログで Google Analytics を使う時の設定方法 - つばき さざんか 茶飲んでずずず

これ自体がブログの検索順位をあげるものではありませんが、訪問者数をみて喜んだり、へこんだりするために必要です。ほら!いつの日かホットエントリーに入ってドカンと流入数が増えるかもしれないしさ!

googleウェブマスターツールを導入する

参考:【やってみた】はてなブログをGoogleウェブマスターツールに登録する方法【その1】 - yonta64のテレビ番組ブログ

僕の場合、おすすめの方法のところに「メタタグをサイトのホームページに追加」がでてきました。何か仕様が変わったのかな?グーグルさんがより賢くなったのかな?

あとはサイトマップも登録しなきゃいけません。理由は以下

参考:【最新版】Googleウェブマスターツール完全マニュアル | Find Job ! Startup

ただ、はてなブログの場合簡単にはうまくいかないようで

はてなブログには、sitemap.xml をブログのトップの階層に持っています(http://tsuredureweblog.hatenadiary.jp/sitemap.xml)。 しかしながら、これはブログ記事のURLでないために、このままでは使い物にならないといっていいと思います。
via:はてなブログのウェブマスターツールへのサイトマップ登録についてメモ - maRkの

最終的にはこちらの記事を参考にしました。

参考:ウェブマスターツールにサイトマップを追加しよう - inali☆enably

デザインを選ぶ(もしくは作る)

参考:Fresh Green - テーマ ストア - はてなブログ

id:tsunagime様のテーマをお借りしました。緑がキレイで目にやさしいと思って。

頑張れる人はここで自分で作ってもいいと思います。

ブログアイコン作成

いわゆるファビコン(favicon)ってやつです。

参考:ファビコン(favicon)

こちらさまで作らせていただきました。

参考:ファビコン(favicon)の作り方は簡単!ファビコンのフリー作成サイト「ファビコンメーカー」

ただし、作成したファイルの拡張子が「.icn」になっているので、僕は「.png」に変更してアップロードしました。

アイキャッチ画像(ヘッダー画像)作成

アイキャッチ画像とは

参考:アイキャッチ画像 - ヘルプ - はてなブログ

とのことですので、ブログヘッダー画像(ブログの一番上の画像)を作って使い回しでいいかと思います。

一番簡単な方法はブログ名でロゴ画像を作ることだと思います。お好きなロゴジェネレーターをどうぞ


参考:ロゴジェネレーター(googleロゴジェネレーター,アニメのロゴジェネレーターなど)
参考:ロゴマークが無料で作成できるジェネレ―ター&ソフト21選 | KOBO TAKE

先ほどのファビコンもヘッダー画像もブログを覚えてもらうためにとても有効です。覚えてもらえばそれだけリピーター様が増える可能性が高くなります。