てげろぐ

幅広く70点を積み重ねて生きていく。

1日は1440分。1分をイライラする人は残り1439分を無駄にしてるんじゃないの?

f:id:kzmsa:20170423024122j:plain

news.cardmics.com

前の人の支払いが遅くて怒鳴りつけてた人がいたという記事を読みました。

 

レジでイライラしてる人ってたまに見かけますよね。

このおじさんには是非、イオンやマックスバリュのレジに並んでみて欲しいですね。

レジで支払い時にWAONチャージする人めっちゃいますからね。

昨日も2500円くらいの支払いのために3000円分チャージしてるおばさまがいました。

多分こういう人って、例えば3500円の支払いだったら4000円チャージ、4500円の支払いだったら5000円チャージってしてるんだと思います。支払いの度に必要な分だけチャージしてるんよねきっと。

手順としては

  1. 支払金額が決まる
  2. それを払える分をWAONにチャージする
  3. 「ワオン!」
  4. 続けて支払いをする
  5. 「ワオン!」

後ろに並んでる人はこの時間をボーっと待たされるわけです。

それが一人や二人じゃない。

そのおばちゃん達をイライラおじさんは待てるのでしょうか。

イライラしても仕方ない

でもこういうのってイライラしても仕方ないです。

だって、そこで僕が「遅くなるからここでWAONチャージするな!」って言って現金払いに無理に変更させたとしたら、そのおばちゃんがもらえるはずだったWAONのポイント分を損させることになるでしょ。

ポイントとしては微々たるものだけど、でも確実に損失をあたえてるわけ。

そんな権利は僕にも誰にもないです。

そしてそれ以上に相手をとっても嫌な気持ちにさせてしまう。

(対策としてはお店側がレジに並ぶ前にチャージするように呼びかけるとかあるかもしれないけど、そういうのを利用しない人は全くしないからね。)

1439分の無駄

『だっておかしいでしょ!さっきからもう1分近くも時間かかってるんだから、カード払いはあとにしろよ!』
引用:『カード払いは遅いから後回しにしろよ!』と、レジ前のお客さんにキレてた方がいた話。実際に文句を付けた方を見たのは人生初です。 - クレジットカードの読みもの

1日って1440分あるんです。

1分が待てない、1分の余裕が作れない人ってきっと残りの1439分を無駄にしてるんですよね。

1439分を無駄にしてるから大事な1分にしわ寄せがきちゃう。

もちろん1日1440分の全て無駄なく生活するなんてしんどいけど、人を怒鳴りつけてしまう結果になったのは1439分の生活のどこかが間違えてるはず。

バチが当たるよ!

小さい頃、近所のおばあちゃんに「そんなこつしよったら、ばちがあたるがよ!」と言われたことがあります。

悪いことをしたら、いつか悪いことが返ってくる

これって別に迷信や信仰の類でもなんでもなくて当たり前のことなんですよね。

悪いことをしたり人に迷惑をかけたりしているその瞬間って、多分普段よりもマイナス的な状況になっているんじゃないかと思うんです。

マイナス的な状況というのは、なにが起こるかわからない危険な状況です。

悪いことをするっていうのは、そういうマイナス的状況下に自分から積極的に関わっていくということだと思います。

マイナス的状況下に関わる回数が多ければ多いほど、自分の身に何か悪いことが起こる確率があがっていきます。

イライラおじさんはより無駄な時間を過ごした

時間がなくてイライラしていたおじさんは、ひと悶着起こして結果さらに無駄な時間を消費したはずです。

ちいさな事だけど結局自分も損しちゃったわけです。

でも、もしかしたらそれ以上の災難が自分に降りかかって来る可能性だってあったかもしれない。

やり方は別にあった

もし仮に1439分を無駄なくすごしていたとしても、どうしても間に合わない1分がそこにあるってこともあります。

そういう時はイライラしたり怒鳴りつけるのではなく、「すいません、どうしても急ぎでレジの順番を譲ってくれませんか?」と誠心誠意頼むべきです。

本当に切羽詰まった1分であれば雰囲気にでてるはず。

譲ってくれる方も多いのではないのでしょうか?

最後はしっかりお礼を言って立ち去れば誰も嫌な思いをしないですんだと思います。

日頃から穏やかにいきましょ!

なんだかイライラカリカリしてる人って見ててかわいそうになります。

こころの落ち着かない日々を送っているんでしょう。

その人達の人間性を変えるのは難しいですが、自分を変えることは可能です。

人の振り見て我が振り直せ

ではありませんが、そういう人たちを反面教師にして、自分自身は心穏やかにしていきたいものです。

 

追伸:イオンでは単にWAONで支払うより、WAON POINTカードを提示してクレジットカードで支払うほうが実はお得ですよ!支払いもとってもスムーズだよ!

クレジットカードのことが知りたい方はこちら

news.cardmics.com

って実は僕は普段使いの支払い時はLINEPayカード使ってるんですけどね。(クレカも持ってるよ!)

 

以上、『1日は1440分。1分をイライラする人は残り1439分を無駄にしてるんじゃないの?』でした!